2017年6月9日金曜日

救い・断酒の証し 2

救い・断酒〜神様のことばに立って現された神の栄光!

有働 克己

それから、しばらくの時が経ち、パスポートの更新手続きに帰国した娘と再び教会に行く機会が与えられました。あたかもそれは神様がお定めになっていたかのように、2回目の教会礼拝参加に於いて、私は洗礼を受ける恵みに与かりました。
 洗礼を受けてからの私は聖書を読む事、賛美を聞く事が楽しく、私の人生は全く一変したものとなり、素晴らしい人生となりました。
 私にとって、牧師からのメッセージや聖書の内容、お祈り等、全てが初めての事で分からない事ばかりでしたが、今では教会に行くたびに牧師に質問をし、一つ一つ学ぶことが出来ています。

そんな中、礼拝後の交わりの時の事でした。私が長年の飲み友達である友人の話をした際、牧師が「有働兄弟、お酒はだめですよ。聖書の中にもお酒に酔ってはいけませんと書かれています」と言われびっくりしました。私は長年にわたってお酒を飲んできましたが、決して、お酒に飲まれる方ではなく、時に少しは羽目を外す事があったとしても、いつもは節度を保って飲んでいると自負していました。それで牧師に「ちょっとならいいでしょ?」とお聞きしましたら、牧師は「ちょっとでも駄目ですよ。大丈夫です、神様にお祈りすれば助けてくださいますし、飲みたくなくなりますから」と。 私はちょっと納得できない思いを持ちながら帰路に着き、いろいろと考えました。
信仰を優先する心に定まりかけた時、部屋に置いてある数本のお酒の瓶は、なぜか恨めしそうに私を見ている様な気にもなってきました。 けれど 私は83歳にして決心したのです「お酒をやめよう!」
そして、今、私の断酒生活は続行中です。これまでの飲酒人生からは、想像すらできない、あり得ない出来事です。私の力ではないものが働いていると感じます。
神さまの言葉に立つ事を選んだのですから、必ず神さまが守り 助けて下さり、生涯お酒を飲まない「断酒生活」を 続けて行けると信じています。
神様のみ名を誉めたたえます。感謝します。






0 件のコメント:

コメントを投稿